

パソコン♪

  この前息子が私にPCを
  教えてくれる為帰って来てくれた

  末っ子の息子はPCを専門としている職業についている
  
  私がPCを始めたきっかけは息子の一言
  10年ぐらい前だったか~?
  
  今のように携帯が一般的に流行っていなかった時
  たまたま子供達が皆他県の学校に行っていて
  「電話よりメールのほうがいいよ~
   パソコン買ったら!!」
  
  それから即パソコンを購入
  その時も息子達が選んでくれ
  私のパソコンの人生が始まった(大げさだ・・笑笑)

  二代目のパソコンは長男が誕生日に買ってくれ
  ますますパソコンが好きになっていった

  でもパソコンはわからない事ばかり??
  つどつど子供達に教えてもらい・・
  本当に頼りがいある息子、娘達である


  いまではお店のメニュー、張り紙、サービス券等
  必要なものは出来るようになり
  パソコンをやってよかったと心から思っている

  ちょっっとしたこともアドバイスをしてくれて
  子供達の教えから(ウーンなるほど)と
  大きなヒントを得る事がしばしばある♪感謝☆

    画像 020

  
                  画像 018

   キーボードを打つ~手が
    早いきれい

  また【ヨロシクネ☆】
  
  
 



  
  
  

越前大野♪

 日曜日義兄が尋ねてきました
 久ぶりに会う義兄さんはとっても元気で
 店が忙しく全然おもてなしが出来なかった
 私達に「気をつかはなくてもいいから」と
 優しく気遣ってくださった

 本当にいい義兄さんでありたがった

そのお兄さんから頂いたお土産
  このお土産が珍しビックリ
           ( 画像があればよかったのに・・・
 
  サトイモの饅頭で
  本当によく出来ている

  福井県の大野市はサトイモが有名である
  結婚した当時福井から送られてきた里芋に
  ビックリした事をいまでも思い出します

  大野は雪が多く周囲が山に囲まれ、
  その雪解けの雨水が地下にもぐっていく為
  湧き出す流水が非常に豊富だある

  そして尚且つ昼と夜の寒暖の差が激しい

  その為良質な里芋ができ
  本当に大きく煮崩れしない
  噛めばかむほど甘みが増し
  おいしい

  里芋の饅頭を食べた瞬間
  なるほど里芋の味がして(あたりまえか~笑)
  甘みも控えめでおいしかっった

  お兄さん♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
  バイトの子達にもおすそ分けしたよ

  ちなみに福井県は学力が全国一位
  そして会社社長の出身地~福井県一番多いらしい~

お兄さん
  今度はゆっくりいらしてください  



    




     
     

冷製パスタ

    この前はTWINSさんのHP見て
    思わずパスタを作り!
    今日は昨日のはなまるで
    トマト冷製パスタやっていたので
    又又作ってしまいました

    うん??材料が何も無い
    マア~店をやっているので基本的な物はある

    ボールにオリーブオイル、玉ねぎみじん切り
    ニンニク、あら引きコショー、レモンの絞り汁、
    そして湯むきにしたトマトを加え混ぜ
    冷やすため冷蔵庫に保存

    おっとその時マスターがイカもいれたらの
    一言に即イカをボイルした・・・
    海鮮トマト冷製パスタ!!いけるかも(笑)

    麺は氷水で冷やし
    よく水気を切り
    冷やしておいたボールの中に
    パスタ麺、バジルを入れ
    できあが~り
    ついでにロースハムもあったので
    飾りにいれる・・・?
    具たくさんだ~(笑)

美味しかった
         
           画像 018

写りが悪い
デジカメがほしい~い
    

ランチ♪

何ヶ月に一回の割合でいらっしゃる
おば~ちゃんと孫娘さん
綺麗な孫娘さんも30歳ぐらいで
80うん才のおば~ちゃんと
忘れた頃に仲良くランチに来ます。

本当に何年前から来ているのか・・・?
必ず同じテーブルでカルビ定食を注文し
静かに、仲良く食べ優しい笑みを浮かべながら
「有難うございます」と言い帰っていきます。

いつ見てもすご~く心に残り
なぜかこっちも優しい気持ちに
なれる光景です

孫娘が大きくなったら
一緒に食事に行きたいな~と
心の底から思っている自分がいる(笑)

いや!本当に実現しょう
その為には体に気をつけ日々生活を
頑張って行こうと思う

余談だが我が息子がいつも
私に対して
「絶対100歳まで生きるよ~~と」
言っている(笑)




すんどぅ~ふスープ②

梅雨があけ暑い夏が間じかに訪れます

以前書いたすんどぅ~ふスープ
本当に暑い時こそ汗をいっぱい流し
フ~フ~いいなが食べると
夏バテに効きますよ 
   

このスープーの中に
とらじオリジナルの手作りタテギが入っています

タテギとは唐辛子をベースにした
辛い合わせ味噌で
そのなかににんにくしょうがなど
あらゆる薬味をたっぷり
練りこんだ調味料です。

「プログを見た」と言ってくだされば
100g200円のタテギをプレゼントします
   

   ※お店に来て食事をした方のみとさせていただきます。
   ※ご注文のさいバイトにお申し付けください。
   ※7月31日までとさせていただきます。    
     (一組様一個と限らせていただきます。)

お待ちしております~
プロフィール

焼肉ハウスとらじ

Author:焼肉ハウスとらじ
いらっしゃいませ!
新潟県で焼肉屋を営んでいる女将のブログです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
