

墓参り◇

 毎年11月両親の墓参りに行く
 お互いの両親がすでに亡くなっており
 マスターとおなじ県なので・・・
 店が暇な11月に墓参りに
 行く事を恒例化して
 必ず行く事にしている

 そしてこの11月は紅葉が見ごろで
 高速道路の山々の景色を見るのが
 もうひとつの楽しみになっている

 本当にこの高速道路は結婚し
 何百回走っただろうか・・・

 子供達を連れてお正月たんびに
 店が終わり夜高速を走り
 車の中で紅白歌合戦を見
 はっきり写らなくいらいらした事

 それはそれで何か家族で移動する事が
 心の奥ではチョット楽しみで~~

 でも子供達も独立し
 いつも一緒にいた
 愛犬とらもいなくなり
 本当の意味でマスターと二人きりになり
 車も広く感じる

 おっと話がソレマシタネ(笑)
 で!!今年はゆっくりと・・・
 高速の紅葉を撮りたいから綺麗な所があったら
 止まって楽しもうよと約束し
 車を走らせました

 でももうひとつ天気がよくなく
 山々がオブラードがかかっているみたいで
 はっきりとしなかったのが残念で
 デジカメの映像が綺麗に撮れなかった

           画像 003

  走っている間に徐々にに天気が良くなり
  有磯海PAで降り一休み
  やっと赤く色付いた木々を発見
  即デジカメでパチリ
          画像 041
                         画像 044
                                    画像 051
 鮮やかな赤い色を期待していたが
 なかなか無く少しガッカリしたが・・・

 赤、黄色、緑とランダムに
 色付いている景色はやはりいいものです

 山の中の空気を思いっきり吸い込み
 特に赤い色の葉を見つめていると
 異様にテンションが高くなり
 何かしら力をもらえる
   まるで牛ですよ(o´・ω-)b ネッ♪(笑)

 尚且つ落ち葉いっぱいの上を歩くと
 まるでジュータンの上を歩いている様で
 気持ちがいいですネ

 そしてお互いのお墓に行き
 綺麗に掃除をし、お花を飾り
 一年の出来事を報告し
 いつまでも私達家族を見守ってくださいと
 お願いしました

 やはり墓参りは心がすっきりして
 何かさわやかな気持ちになりますね・・

 今年は義姉のところでいつもありえないくらい
 話が盛り上がり楽しかったし
 とりたてのカニをすぐに湯がいてご馳走してくれて
 本当に美味しく、嬉しかったです

 墓参りが終わると必ず立ち寄る喫茶店がある
    画像 062
 喫茶店のママも一年に一回訪れる私達に
 笑顔で接してくれ
 ここのおいしいコーヒを飲む瞬間
 無事今年の墓参りが終わりホットする

 イヤイヤ今年はゆっくり、寄り道をテーマにして来た・・・
 いつもなら強行スケジールでどこにも寄らず
 まっすぐに帰ってきた・・・

 年もとってきてこの長い高速を
 日帰りで帰ることが 疲れてきた
 だからといってどっかの温泉に泊まる時間の余裕が無い為
 近くの健康ランドで一眠りして帰ることにした
    画像 067
  金沢の健康ランド!
  天然温泉でいろんなお風呂があり
  あまりにも大きくて少しビックリしたが
  温泉に入り食事をし疲れをとるため
  休憩をした

 もうひとつ寄り道
 この北陸道路
 何百回行っていつも気になる場所がある
 親不知ピヤパーク(道の駅)です。

 通るたんびにこの下はどうなっているのか
 何故か気になっていた

 思いっきり降りてみようよとマスターに頼み
 何十年ぶりの思いが叶った
 まだこの親不知ICができていないころから
 この北陸道路を走ってきた

 親不知に近づくと波の荒々しさと
 絶壁のすごさにすこし怖いと感じていた

 だからこそ行って見たいと思ったのかもしれない
    降りた瞬間
 あまりの綺麗さに驚き
 私がイメージしていたのとは大違い
 レストラン、おさかなセンター等いろんな施設があり
 夏には海水浴ができる砂浜が広々とひろがっていて
 昔この北陸最大の難所とは想像もつかない場所になっていた
          画像 032
               画像 027
                    画像 035
                         画像 029
                (親不知の親子カメ)

                             画像 034          

 高速も海の上に走っているみたいで
 つくづく人間の偉大さに感服してしまう



 これからはたして墓参りが
 何年続けられるでしょうか

 寄り道
  人生においても寄り道って大切だと思う
  寄り道があってこそ又まっすぐな道を歩んで行こうと人は思う

 来年の寄り道は何処にしょうかな~~~
  

 
 
      

 
プロフィール

Author:焼肉ハウスとらじ
いらっしゃいませ!
新潟県で焼肉屋を営んでいる女将のブログです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
