

とらじうどん!

  新メニュー登場!

  お客様の要望に答え
  辛みのないうどんを作りました

  何時間も煮込んだ鶏がらスープに
  かつおだしを合わせ
  とらじオリジナルのうどんスープが
  仕上がりました

  そして麺は今流行りの讃岐うどん

  単純に素うどんではなく
  焼肉屋のうどんらしく
  こくがあり(゚д゚)ウマ-~

  トッピングに温泉卵、キムチを、七味唐辛子を添え
  やはり辛みが欲しいと言うお客様にも
  対応できるようにしました
      
       画像 063

   お子様からお年寄りまで
   一度お試しください
            いらっしゃーい!o(=´▽`=)oませ



    

       

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆

 今日は私の誕生日
 えっ、いやっ正確に言うと昨日うん十歳の誕生日を迎えました

 一年があっと言う間に過ぎ去り
 なぜか年を重ねる事が嬉しいのか、寂しいのか
 複雑な思いが心の中を駆け巡る・・

 いや!でもこの日は大切にし
 何か一つでも誓いをたてようと
 自分なりに考え~
 続くのか自信はないけど
 明日から実行にうつそうと思う

 人間ってなかなか継続が難しい
 でも決心するだけでも
 少しの自信、活力が生まれる・・・
  
 そして挫折しながら又決心し
 成長していく
 その繰り返しが人生だ~~

  夜店が終わる頃に子供達から
  順番に(。・ω・。)】ョが鳴った

  皆「誕生日おめでとう」と
  子供達の声、声、声 
  テレビ電話の中で踊っている孫娘~笑

  あのね子供達から私が今一番欲しい
  デジカメを送ってくれるらしい
  それも色は赤

  早く見たい
  ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
  待ち遠しい

 宝物が又一つ増えました

   (人'▽`)ありがとう☆
   人生頑張るよ
   

帰省♪

  長男が久ぶりに帰って来ました

  私の子供達は8月は店が忙しいと
  解っているので今時分に帰ってくる
  有難い事である・・・
  
  必ず帰ってくると「ただいま~」と声をかけてくれ
  それだけでもホット安心だ
  
  夜店が終わり
  息子を囲んでお酒を飲みながら
  話が弾む

  なぜか仕事の話から政治の話にと
  話題が変わる・・・
  息子さんいろんな事をよ~く知っている

  思わずいろいろな事を質問をし
  仕事で疲れているはずの私の目が
  大きくなりいつの間にか眠気が
  吹っ飛んでしまった 

  その横でマスターが眠りに陥ってしまっている(笑´・w・`)

  時間のたつのを忘れ~
  息子と二人酒を飲み、語る・・・
  幸せのひと時で~す

  子供達と一晩中話を思いっきりしてみたい
  でも皆仕事を持っているから休みが合わない

  「ねぇ~平日休めない??」
  と息子達に尋ねると
  「無理、無理、仕事!!」


  でも反対に子供達しっかり仕事をしているから
  親としては嬉しいよね

  また仕事が落ち着いたらいつでも帰ってきてくださいね

  今度10月に娘家族が帰ってくる
  楽しみで~す



  
  


  

パソコン♪

  この前息子が私にPCを
  教えてくれる為帰って来てくれた

  末っ子の息子はPCを専門としている職業についている
  
  私がPCを始めたきっかけは息子の一言
  10年ぐらい前だったか~?
  
  今のように携帯が一般的に流行っていなかった時
  たまたま子供達が皆他県の学校に行っていて
  「電話よりメールのほうがいいよ~
   パソコン買ったら!!」
  
  それから即パソコンを購入
  その時も息子達が選んでくれ
  私のパソコンの人生が始まった(大げさだ・・笑笑)

  二代目のパソコンは長男が誕生日に買ってくれ
  ますますパソコンが好きになっていった

  でもパソコンはわからない事ばかり??
  つどつど子供達に教えてもらい・・
  本当に頼りがいある息子、娘達である


  いまではお店のメニュー、張り紙、サービス券等
  必要なものは出来るようになり
  パソコンをやってよかったと心から思っている

  ちょっっとしたこともアドバイスをしてくれて
  子供達の教えから(ウーンなるほど)と
  大きなヒントを得る事がしばしばある♪感謝☆

    画像 020

  
                  画像 018

   キーボードを打つ~手が
    早いきれい

  また【ヨロシクネ☆】
  
  
 



  
  
  

越前大野♪

 日曜日義兄が尋ねてきました
 久ぶりに会う義兄さんはとっても元気で
 店が忙しく全然おもてなしが出来なかった
 私達に「気をつかはなくてもいいから」と
 優しく気遣ってくださった

 本当にいい義兄さんでありたがった

そのお兄さんから頂いたお土産
  このお土産が珍しビックリ
           ( 画像があればよかったのに・・・
 
  サトイモの饅頭で
  本当によく出来ている

  福井県の大野市はサトイモが有名である
  結婚した当時福井から送られてきた里芋に
  ビックリした事をいまでも思い出します

  大野は雪が多く周囲が山に囲まれ、
  その雪解けの雨水が地下にもぐっていく為
  湧き出す流水が非常に豊富だある

  そして尚且つ昼と夜の寒暖の差が激しい

  その為良質な里芋ができ
  本当に大きく煮崩れしない
  噛めばかむほど甘みが増し
  おいしい

  里芋の饅頭を食べた瞬間
  なるほど里芋の味がして(あたりまえか~笑)
  甘みも控えめでおいしかっった

  お兄さん♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
  バイトの子達にもおすそ分けしたよ

  ちなみに福井県は学力が全国一位
  そして会社社長の出身地~福井県一番多いらしい~

お兄さん
  今度はゆっくりいらしてください  



    




     
     

料理♪

   今日の料理は
  棒タラを辛くあえた韓国一般的な料理です
    
      画像 004
    この棒たらを手で細かくさくのが大変で
    バイトの子に頼みさいてもらいます~(笑)

    細かく出来たらボールにいれ
    棒タラ本体が硬いので少し熱いお湯を注ぎ
    若干やわらかくします

    そして合えていきます~~
    まずはコーテイング!
    ごま油と砂糖をいれよ~く、力強く揉んでいきます
       
      画像 004

    よ~く揉んだところに
    コチュジャン、少々のお酒、ミリン、粉唐辛子、
    最後に隠し味とし醤油をいれ味を引き締めます。

    これで完了
         画像 014


    お酒のおつまみに最高です
    ご飯のおかずにもOK

   写真の横のあるのがヤンニョンジヤン 


    ヤンニョンジヤンとは
   ヤンニョン(薬味)、ジャン(醤油)と言う意味で
   何にでも合う万能タレの事を言います

   お店では辛いヤッコに使っています。
   その他=そうめん、チジミのタレ
   変わったところで納豆のタレとして
   ご飯にまぜてもピリッとして美味しいです

   ついでに又キンバッも作りました
       
     画像 013


     これから食欲の秋
     いろんなものを作っていこうと思う
       
   

トルチャンチ

 可愛い孫娘のトルチャンチがあり東京に行ってきました
  
 トルチャンチとは1歳の誕生日祝いの事を言います
 韓国では生まれて一年の誕生日を盛大に祝い
 子供のすこやかな成長を願うしきたりがあります

 娘達も我が子の為何日も前から準備をし
 このトルチャンチに力をそそぎます

 私も朝一番で新幹線に乗り娘のマンションの玄関に
 入ったとたん目に入ったのは
 写真の数々・・・
 赤ちゃんの時、生後100日の時、
 家族3人で外出した時、
 等など・・
 きれいに飾ってありチョットビックリ

 リビングに入ると又又びっくり
 大きな垂れ幕が飾られ
 その華やかさに圧倒されていた時
 娘が「風船もいっぱい作ったのに全部割れてしまったよ」
 と残念がっていた~充分である(笑)

      余韻にひたる暇なく料理を作り
 いよいよトルチャンチ

 鯛、果物、もち、豚肉、チジミ、ジョン、ナムル、お菓子など置き
 孫娘にチマチョゴリを着せ
 テーブルの前に三人が座った瞬間
 皆写真に夢中になりとりまくっていた
      画像 013


      画像 003

 親族、お友達が早くから集まってくださり
 お祝いの宴がはじまった
 婿、娘は即接待と料理の準備にと
 忙しく動き回っていた

 おっとどこからか「トルチャビしたの・・・?」と声がかかった
 そう!!
 1歳の誕生日のハイライトであるトルチャビを忘れてしまった

   トルチャビとは
  トルチャンチの時子供の前のテーブルに
           糸~長寿
           お金~お金持ち
           ペン~学業
   娘の所では マウス~IT
           マイク~歌手も余分に
   置き何をつかむのかによって
   その子の未来を占う行事がある

  孫娘は人の視線に圧倒されたのかいっこうに掴もうとしなかった
  その時はあきらめ時間を置いて再度チャレンジしたが
  だめだった
  
  約40人弱の人達がお祝いに駆けつけてくれた
    孫娘の似顔絵のケーキを持ってきてくれた人
    ヤッパッを(薬飯)作ってきてくれた人
    お祝い金を包んでくれた人
    一生懸命洗物をしてくれた人
  本当に嬉しくありがたかった
    
              画像 019
      
                         画像 038

    次の日マスターが来て
   娘が「親族だけでもう一回トルチャビやりたい」の一言で
   再再度挑戦
   皆見守る中見事お金を取りました
   取った瞬間大喜び
 その声でビックリ孫娘おお泣き
 

 そして写真館に行き記念写真を撮り
 親族だけで食事をして
 無事終了
   婿殿、娘ご苦労さん

   健康ですくすく
   笑顔いっぱい
   いろんな事を見
   いろんな事を考え
   元気に育ってください






         
    
  
プロフィール

Author:焼肉ハウスとらじ
いらっしゃいませ!
新潟県で焼肉屋を営んでいる女将のブログです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
